アスペルガーのパラドックス

宇宙のにゃんこ

 宇宙は約138億年前に誕生したといわれてるが、宇宙が誕生してから138億年も経ってるなら、この広い宇宙のどこかに宇宙人がいてもいい筈である。
 しかし人類は未だかつて宇宙人に遭遇してない。所謂フェルミのパラドックスというものである。
 ゲームのにゃんこ大戦争の未来編や宇宙編にもエイリアンや天使が当たり前のように出てくるが、未来編では日本は海の底で世界各国の主要都市も軒並み廃墟になってるので、人類滅亡後の地球という可能性もある。
 どのみち人類が宇宙人と遭遇することは、この世の終わりまで無さそうである。

 発達障害者もとかく自分と同じ発達障害者や自分と趣味が合う人と友達になるのが苦手である。
 よしんば趣味の合う人と友達になれたと思っても、結局些細なことで相手に嫌われてしまって関係が破綻してしまう。
 発達障害者が趣味の合う人と友達になれないのは、気が合う人とは趣味が合わず、趣味が同じ人とは気が合わないというミスマッチがあるからだろう。
 趣味の合う人と友達になれないというのは、発達障害者なら少なからず体験してる筈である。

 ネチコマが旧ブログを開設したときは、足かけ2年人気ブログランキングのカテゴリを「発達障害」で参加していたが、ランキングを通じて知り合った者はひとりもいなかった。
 ツイッターをやってた頃は発達障害アカウントとも何人か相互フォローしてたが、交流らしい交流は殆ど無かった。

 ブログランキングを見てると、発達障害カテゴリより、ホビー系ブログとか汚部屋ブログとか摂食障害ブログとかオタク日記とかニート日記の方がガチの発達障害者が多いのではないかと思う。
 多趣味といえば聞こえがいいが、発達障害当事者のなかには、ネチコマのように趣味の方向が定まらず、興味の対象が次から次へ目移りしてしまうので、一貫性のないブログになってしまう者も多いのではないかと思う。
 何でそう思うかというと、自分の障害を客観視して尚且つ他人にわかりやすく伝えるのは、実は発達障害者にとって最も難しいことなのである。
 ネチコマのような発達障害当事者は、子供の頃から健常児のクソガキから殴る蹴るのいじめを受けるなど散々イヤな思いをさせられているので、自分の障害に関して書くとどうしてもネガティブなものになってしまい、発達障害者にとってのお役立ち情報とはかけ離れたものになってしまう。

 ブログランキングの発達障害カテゴリを見てると、週間outが多く上位に入ってるブログは、発達障害児のおかんブログばかりだし、ブログランキングの閲覧者も発達障害当事者より発達障害者のおかんの方が多いように思える。
 要するにネチコマのブログのような、内容が全然建設的じゃない、ネガティブな成人発達障害当事者ブログは需要がないのである。

 ネチコマの偏見では、発達障害児の母親はネチコマの母親も含めて背が低くて(155センチ以下)太ってる人や、一度に複数のことができない人や片づけが苦手な人やおかしな創作料理ばかり作る所謂飯マズが多いように思えるが、発達障害児の母親も発達障害か何かがあるのだろうか。



 当ブログでは「自閉スペクトラム症」という表記は使わず、敢えて「自閉症スペクトラム障害」という表記を使っているが、自閉症協会の「「自閉症スペクトラム障害」では治らない障害という印象を与えてしまうので「自閉スペクトラム症」という表記にした」という見解に欺瞞を感じているからである。
 現時点では根治療法が見つかってない障害を、将来治療法が見つかる可能性もあるから「自閉スペクトラム症」にしたという自閉症協会の見解は欺瞞という他なく、発達障害当事者にとっては、ともすれば「治る可能性があるのに治らないのは努力してないから」という烙印を押されかねず、発達障害当事者を追い詰め苦しめる害悪でしかない。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

友達と趣味が合わないのは悲しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
 
スポンサーサイト



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

tag : ASD 自閉症スペクトラム障害 にゃんこ大戦争

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

このにゃんこたちなら普通に宇宙を漂いながら
新天地を求めたり新たなにゃんこをみつけようと
ゆらゆらしていても違和感なく見えますね☆

あちらが立てばこちらが立たずで
知り合えてもそこから友達へとなれないとというのは
もどかしいものがありますよね

上の人のこうした変更や考えって
一見よく見えるようでも実際には当事者だったりには
よく思われなかったりちょっとズレていたりする事もありますよね

No title

医者に行って、自閉症スペクトラムと診断されて
障害というよりは性格です、と伝えられた時の
何とも言えなさ、経験しないとわからないですね

発達障害の薬を求めて医者に行って
生まれつきの特性や性格なので、薬は効きません、と。

発達障害にも色々ありますが
健常者に近い分だけ、そのズレのせいで
余計に生き辛さを感じていると思います

No title

趣味が同じだとしてもそれで仲良くなれる訳ではないのが、
なんとももどかしいものですね。
上手くいけば意気投合して、
仲良くなれる可能性がありますが、
そこに行き着くまでが本当に難しいですね。

症と障害では確かに受けるイメージが違いますしね~。
治る事が前提と思われると発達障害の人からしたら辛いですしね(><)

こんばんは

多様性を認め難い日本の問題と感じます。
現実には人それぞれが病んでいることは
多いものの、マイナーなものを問題視する
傾向は顕著です。
不快と思っても無視することも大切かも
しれません。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

イラストへのコメントもありがとうございます(^∇^)ノ♪
にゃんこ大戦争のゲーム内では地球を飛び出して宇宙の星々を侵略して回ってましたが、最後のステージのビッグバンでは神さまと対決してましたねー。
ステージの構成は敵の陣地に攻め込んで敵の城を攻め落とすといった到ってシンプルな構成でしたが、シンプルな構成には不相応な壮大なステージでした。

趣味の合う人とは気が合わず、気が合う人とは趣味が合わないというミスマッチなんでしょうかねー。
自分と気が合う人は、ネトゲ廃人か汚部屋の住人くらいしかいないような気がします。

下の記事もご覧になって頂いてありがとうございます(^∇^)ノ♪
自閉症スペクトラム障害を自閉スペクトラム症に変えたのは自閉症協会の欺瞞にしか思えないですね。
こういった呼称変更は、当事者の意向を無視してるだけでなく、ともすれば障害に対して誤解を招きかねない危険性も孕んでると思います。

No title

たぬぺんさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

たぬぺんさんもお仲間でしたか。
ブログ見てると、発達障害ブログよりも、ゲームブログとかホビー系のブログの方がガチの発達障害当事者が多いように思えますね。

ADHDにはある程度向精神薬の効果はあるようですが、ASDには向精神薬もあまり効果ないですよねー。
リスパダールもあまり効果は感じられませんでした。

ロボット工学では不気味の谷現象というものがありますが、発達障害者はまさにその不気味の谷の住人という気がしてならないですね。
人間は自分とちょっとだけ似てるものには親近感を感じるけど、自分とちょっとだけちがうものには嫌悪感を感じるようです。

No title

ツバサさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

自分の経験則では、趣味が合いそうな人に限って接点が無かったりしますね。
趣味が合いそうな人に限って接点が無いのも悲しいものですが、自分の歳になると、趣味が合う人より、同病相哀れむで境遇が同じ人になってしまいます。

治らない障害だと重い印象を与えてしまうので、スペクトラム障害をスペクトラム症にしたようですが、治る可能性がある病名に変えてしまったのは、障害の矮小化以外の何物でもないと思いますね。
実際に発達障害で社会不適応や二次障害で苦しんでる当事者にしてみれば、障害を矮小化するなといいたいです。

No title

ichanさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

日本は皆同じがよしとされる横並び社会ですよね。
人より上でも下でも突出したり枠からはみ出してしまう者は容赦なく叩かれます。
芸能人や犯罪被害者を集団で叩くネットリンチやセカンドレイプはその最たるものだと思いますね。
自分のように社会の枠からはみ出した者でなければ、日本人の集団心理の狂気はわからないと思います。

赤の他人からの不快は無視できても、友達からの不快は無視できないですね。
友達も赤の他人と割り切れば話はまた別だと思いますが。
親しかった友達からツイッターをブロックされるという不快は無視できる範疇を超過してしまったので、ブロックされたアカウント持ってるのに耐えられなくて、ツイッターのアカウント消してしまいました。

こんにちは^^

いやぁ、お久しぶりです^^
今回もようやく、解放されました^^;
宇宙も果てしなく広いので、宇宙人は必ず何処かにいるでしょうねぇ・・・
たぶんタコ型の様な物では無く、人間型の『デスラー総統』や『ズォーダー大帝』の様な、肌の色が違う者が居ると思うんですよね^^;
宇宙人はたまたま地球の周りに、飛んでこれるだけの技術力の無い星があるだけで、遥か遠くでは、地球と月ぐらいの距離しか無い隣星同士で『星間戦争』なんてのも、やってるかも知れません・・・
一方の地球の方は、自分はかつて大昔にも核兵器があり、一度文明は滅びた・・・という説を、実は信じています^^;
実際、大昔の海底の層から、現在のジェット戦闘機の様な形をした純金の模型も発見されてるらしいので、『ムー大陸』とか『アトランティス大陸』って、自分はあったと思っています^^

自分も色々と多方向に目が行ってしまって、なかなかブログの特色などが、見つかりませんねぇ・・・
友達もなかなか、自分なども出来ませんが、失ってしまった時が悲しいので、今は孤独を楽しんでいます^^
うちは父親は、頭の悪いただのバカですが、母親はたぶん発達障害なのでは無いかと、思っています・・・
それにしても、『自閉症スペクトラム障害』が聞こえが悪いから『自閉症スペクトラム症』にしようとか、相変わらず変な綺麗事ばかりが蔓延ってますよねぇ・・・
まるで『大佐』、『中佐』じゃ軍隊だから、『一佐』、『二佐』と呼ぼうとかと同じみたいな感じで、自分達のの望んでいる物は、そんな「呼び方がどうこう」じゃないと思うんですよねぇ・・・
健常者も気を使ってくれるのは良いけど、ちょっとピントがズレてるかな^^;

No title

おはようございます。久しぶり。(^^)
ブログの雰囲気が変わりましたね。おばちゃんはこの雰囲気好きです。
ソフトになりましたね。

でも、何と言っても
フィギュアの中に丸っこいすみっコが3匹、隅っこにいるのが
可愛いく思わず笑顔が出ました。

No title

日比谷中尉、お帰りなさーい\(^o^)/
ずっとお待ちしてました。

この広い宇宙に知的生命体が地球にしかいないということはないと思いますね。
やはり星と星との間がありすぎて会えていないだけではないかと思います。
超古代文明が宇宙人との戦争で滅ぼされて、超古代文明を滅ぼした宇宙人が現在の地球人の祖先になったという話があっても面白そうですね。
ウルトラセブンにもそんな話ありましたっけ。

ひとつのことをずっと続けるのって結構大変ですよね。
ぼっちはツラいですよねー(´・ω・`)
ぼっちの気持ちはぼっちにしかわからないですよ。

健常者の気遣いも結局は自分が悪者になりたくないだけの、自己保身的な気遣いでしかないですよね。
自分が悪者にならないように先回りして、相手が望まない気遣いしても、欺瞞にしかならないと思います。

No title

ゆるゆるさん、こんばんにゃー( /=^ω^=)/♪♪

いつもブログご覧になって頂いてありがとうございます(^∇^)ノ♪
前の記事へのコメントもありがとうございました(^∇^)ノ♪
ガンダムもすみっこも好きなんですよねー。

それでは今日もおやすみっこにゃん( /=^ω^=)/♪♪
アクセスカウンター
プロフィール

荒野のネチコマ(仮)

Author:荒野のネチコマ(仮)
ネチコマ、ネチコマ。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

機動戦士ガンダム シュレディンガーの猫 にゃんこ大戦争 すみっコぐらし 通常の3倍 宮本武蔵 らんま1/2 自閉症スペクトラム障害 ASD 新年度 ドラゴンクエスト ケリ姫スイーツ 東日本大震災 石ノ森章太郎 初音ミク マッドメン 死体創世説話 オホゲツヒメ ハイヌウェレ 諸星大二郎 ビリー・ジョエル 

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
ポチっとお願いにゃん
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
日記
5841位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
294位
サブジャンルランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR