映画・すみっコぐらし~青い月夜のまほうのコ

※今回の記事はネタバレが含まれます。
青い月夜のまほうのコ(階段)

 先日すみっコぐらしの2作目の映画を観に行った。
 映画の内容はすみっコたちが5年に一度の大満月の日に現れた5人の魔法使いと出会う話だが、前作と比べると子供向けらしく比較的シンプルな構成になっていたと思う。
 すみっコも5人の魔法使いもモブもみんなもちまちまるまるでとにかく可愛い(*´ω`*)
 人間がひとりも出てこないので、邦画には付き物のウザい恋愛要素とか一切出てこないのがいい。

 5年に一度の大満月の日に現れた5人の魔法使いのナイトパーティに招待された、すみっコたちは楽しい一夜を過ごす。
 魔法使いの末っ子のふぁいぶはまだ上手く魔法が使えないので、魔法でティーカップを出そうとしたらバケツを出してしまったりするが、ドジっ子のふぁいぶもとても可愛い(*´ω`*)
 大満月の終わりが近づいてきたので、魔法使いたちは光の帆の船に乗って魔法の国に帰っていくが、魔法使いたちはふぁいぶとまちがえて水色のたぴおかを連れていってしまう。

 5年後の大満月までふぁいぶは魔法の国に帰れない。
 悲嘆にくれるふぁいぶをとかげは自分の家に招き入れ、ふぁいぶとすみっコたちのすみっコぐらしが始まった。

↓ここから先はネタバレ。
 お世話になったお礼にふぁいぶはすみっコたちの願いを魔法で叶えようとするが、上手く魔法が使えないので、失敗に終わってしまう。
  夜中にふぁいぶは人知れず「しょうしつのまほう」の練習をしてどんぐりを消すことに成功したふぁいぶは、寝ているすみっコたちに魔法をかけるが、すみっコたちは何も変わらず、ふぁいぶもそのまま立ち去ってしまう。

 翌朝すみっコたちの様子がおかしいのに気づいたとかげ。

 目がぱっちりして妙に堂々としたぺんぎん?
 暴飲暴食を初めて妙にふてぶてしくなってしまったねこ。
 暑がりになってしまったしろくま。
 三角コーナーを頭にかぶってやさぐれるとんかつ。

 ふぁいぶは魔法で叶えることができなかった、4人の夢を魔法で消してしまったのである。

 いつものすみっコたちを見ているファンにとっては、こんなすみっコいやーという感じである。
 すみっコたちの夢はすみっコらしさでもあったのである。

 魔法で消してしまったすみっコたちの夢だが、魔法で4人を元に戻すことはできないというふぁいぶ。

 4人を元に戻すのに奮起奮闘するとかげ。
 とかげは4人に消えた夢を思い出させることはできるのか。
 ふぁいぶはとかげの夢を叶えることはできるのか。



  今回の映画の内容そのものは前作と比べると子供向けらしく比較的おとなしめな内容になっているので、ネットの評価では「前作と比べると子供だまし」という辛口の評価もある。
 一件子供向けの他愛ない映画だがこの映画では「叶わない夢に価値はあるのか」「叶わない夢を持ち続けることに意味はあるのか」という、かなり重い命題が語られている。
 見果てぬ夢を持ち続けるすみっコと、何でも魔法で叶えてしまうので、夢というものが何なのかわからない魔法使いは、金持ちと貧乏人のような対極の存在ともいえる。
 夢が叶わないのは不幸だが、何でも魔法で叶えてしまうから夢を見る必要がないのは幸せといえるのだろうか。
 社会に受け入れられているリア充にとっては他愛ない子供向けの映画に過ぎないが、社会に受け入れられない社会不適応者の自分にとっては、「叶わない夢を持ち続けるのは是か非か」というテーマはかなり心に刺さった。
 「どうせ生ゴミさ」と三角コーナーを被ってやさぐれるとんかつが、自分と被ってしまって、思わずのたうち回りそうになってしまった。
 上映中の映画なので、敢えて結末は伏せてあるが、この映画では結末そのものよりも「叶わない夢を持ち続けることに意味はあるのか」というテーマの方が重点になっていると思う。
 図らずもこの映画は、リア充と社会不適応者で評価が分かれるリトマス試験紙のような映画になってしまっているが、ええ歳こいた大人でこの映画の本質がわかるのは、自分のような中高年の社会不適応者しかいないと思う。

 そしてこの映画の一番闇が深いところは、誰もいなくなった水色のたぴおかの心配をしてなかったということだろうか。

 かくいう自分も水色のたぴおかの存在をすっかり忘れてしまっていた。 

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 おまけ


 映画のプログラムと入場特典のミニ絵本。
 作中には出てこなかったエピソードや、映画の後日談などが描いてあるにゃ♪(o=・ω・=)ノ))
 初回は遅れて冒頭が見れなかったので、同日に見直した結果、同じものをふたつもらったにゃ♪(o=・ω・=)ノ))
 なお入場特典は全部で4種類になるもようだが、来月はクリスマスカードになるらしいにゃ♪(o=・ω・=)ノ))
プログラム&入場特典

 映画を観た後に食べたとんかつ定食。
 もちろん残さず食べたにゃ♪(o=・ω・=)ノ))
とんかつ定食

猫バンバン&ヘルプマーク

たまには揚げたてのとんかつ食べたいッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : すみっコぐらし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はすみっコぐらしの新作映画の方を見てきたんですね~。
夢をテーマにしたというだけあって、
単に可愛い訳ではない映画となっているのがいいところですね(´∀`)
表面的にはのほほんとして可愛さもあるものの、
叶わない夢をテーマにしていて、これなら大人も満足できそうです。
そして水色のたぴおかを誰も心配をしていないのは確かに闇を感じますね(笑)

とんかつは美味しそうです^^

こんばんは

すみっコぐらしの新作映画は見ていません。
でも、可愛らしいだろうななどと妄想。
とんかつ定食、美味しそう。

No title

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

「すみっコぐらし」も最近はコンビニ等でも関連商品を見かけることが多くなってきました。
ガチャポンも何度か引いたことがあります。
劇場版も二作目になるんですね~( 'ω')

とんかつ定食美味しそうですね(^-^*)(・・*)
子供の頃はキャベツが苦手で母に叱られ嗚咽しながら食べていましたが、
成人してからは揚げ物と一緒に食べると美味しいと思えるようになりました。

No title

予告の動画観ましたが、ほんと可愛い。
ふぁいぶも一生懸命なんだろうけどね。夢を消されるって辛い。
観るほうも辛いでしょうね。
自分は観てないのでその辺りがもどかしいです。
おっ、奇遇。昨晩の自分ちのおかずがトンカツでした。
トンカツ美味しいよね。
それにしてもトンカツにキャベツの千切りが付くのは全国的
なんですね。

No title

ツバサさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

そうですね、子供には素直にすみっコが可愛い映画として楽しめるし、自分のように社会のすみっこで生きる中高年の社会不適応者にはかなり突き刺さる内容の映画でした( ;∀;)
皆がふぁいぶのこと気にかけてるのに、誰も水色のたぴおかのこと気にかけてなかったというのは闇が深いですよねー。
この映画見て、いなくなっても誰にも気にかけてもらえない飲み残しのたぴおかは、自分そのものなんじゃないかと思いました( ;∀;)
とんかつは「キミは生ゴミなんかじゃないよーッッ」と心のなかで叫びながら食べました( ;∀;)

No title

ichanさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

ええすみっコ可愛いですよ( ;∀;)
コロコロ動いてるすみっコは涙が出るほど可愛かったです( ;∀;)
とんかつ定食はおいしいですよねー。 
やっぱ揚げたてのとんかつは美味しいです。

No title

らすさん、こんばんみー( /=^ω^=)/♪♪

長崎県にも、すみっコぐらしのガチャあるんですねー。
すみっコが九州にも進出してるようで嬉しいです( ;∀;)

やっぱ揚げたてのとんかつは美味しいですよねー。
頭のなかで「キミは生ゴミなんかじゃないよーッッ」と叫びながら食べてました( ;∀;)
らすさんはキャベツも嫌いなんですねー。
嫌いなものを我慢して食べてたら、食事も楽しくないですよねー。
キャベツの代わりにレタスにしてもらうことはできなかったんでしょうか。
自分はイカ嫌いなので、長崎県に修学旅行行っても、チャーハンしか食べられませんでした。

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

ですよねーすみっコ可愛いですよねー( ;∀;)
映画でもコロコロ動いてるすみっコ見て思わず涙がこぼれてしまいました( ;∀;)
ふぁいぶは世話になったすみっコたちに恩返しがしたかったようですが、叶わない夢なら消してしまおうというのが、無邪気な子供の残酷さ故の闇を感じます。
何でも魔法で叶えてしまうから夢を見る必要がない魔法使いは、何でも金で手に入るから夢を見る必要がない金持ちみたいなものかなと思いますが、夢を見る必要ないって幸せなのかなと思ってしまいます。

マッキーさんの家のおかずもとんかつだったんですねー。
やっぱ揚げたてのとんかつは美味しいですよねー。
とんかつにキャベツは鉄板ですよねー。
キャベツがないととんかつも美味しく食べられないと思います。

No title

おはようございます

すみっこたちの新作の映画

すみっこたちと夢というテーマなんですね
たしかに、叶わない夢を持ち続ける事
叶わない夢自体に果たして価値はあるのか

これも自分の置かれている状況や
その人の持つ価値観で全然違ってきますよね

とんかつ定食おいしそうですね
とんかつと一緒にベルキャベツっていいですよね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

そうですね、今回の映画は中二病を卒業したリア充には、他愛ない子供向けの映画にしか見えないと思いますが、自分のような社会のすみっこで生きる社会不適応者にはかなり突き刺さる内容でした。

やっぱとんかつにキャベツは黄金コンビですよねー。
今回の映画にはとんかつも出てきたので、夕食もとんかつにしました。

こんばんは^^

今回は、劇場版すみっコの第2弾を、観に行かれたんですねぇ^^
今回も前回同様、観る人によってはなかなかに深い内容に、仕上がっている様ですね^^
子供には素直に楽しめて、大人にはちょっと考えさせられる・・・そんな感じの映画、とても良いですね^^
これもまた泣けそうなので、DVD買ってこっそりと観ます^^;

No title

ジーゲル少将、こんばんわ(^∇^)ノ♪

前回の映画が「泣ける映画」だったのに対して、今回のすみっコの映画は「泣きたくなる映画」でしょうか。
「どうせ生ゴミさ」と三角コーナーを被ってやさぐれるとんかつとか、誰も気にかけてなかった水色のたぴおかとか、自分のことのように思えてなりませんでした( ;∀;)

今回紹介した映画はまだ上映中なので、こっそりといわず堂々と観てくださいよ。
今回の映画観たら、今回2冊もらった絵本をあげたいと思います。

No title

映画を観てきてからコメントしようと思っていました

観てきた感想は、夢に対してピュアな子供たち向けの映画だな、と。
信じれば夢は叶うんだよ、というメッセージは
色々あって夢が叶わなかった大人たちにとっては、空疎な響きに感じてしまいますね

夢は観ているときが一番幸せ、みたいなのも、すみっコの映画で
それを表現してしまうのは、どうなのかな、と思いました
キャラが可愛いので、その辺りのモヤモヤは横に置いて観たかったのですが

スーパーマーケットのシーンで、キャラたちの生活感が出てしまうのも
らしくないなぁ、という印象でした






No title

埼忍たぬぺんさん、おはようございます\(^o^)/

たぬぺんさんもすみっコぐらしの映画観に行ったんですねー。
またひとりすみっコ仲間が増えてとっても嬉しいです。
玩具類はたぬぺんさんの方が専門だと思うので、たぬぺんさんのブログのすみっコ特集も楽しみにしてます。

たぬぺんさんはいろいろ思うところがあったみたいですが、誰もいなくなった水色のたぴおかのこと気にかけてなかったのが一番闇が深いと思うんですよー( ;∀;)
たぴおかってどう見ても陰キャですよね。
水色のたぴおかって、学校で皆で移動中に階段から落っこちても、誰も気づかなかった自分そのものじゃないかと思ってます( ;∀;)
アクセスカウンター
プロフィール

荒野のネチコマ(仮)

Author:荒野のネチコマ(仮)
ネチコマ、ネチコマ。

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

寅年 キリンビバレッジ すみっコぐらし ドクター・ストレンジ スパイダーマン 藤岡真威人 仮面ライダービヨンドジェネレーションズ 劇団☆新感線 仮面ライダー 古田新太 創作活動 自閉症スペクトラム障害 ASD 新年 前田慶次 クリスマス シュレディンガーの猫 セブンイレブン ファミリーマート ポッキーの日 ごはんバーガー メルスト にゃんこ大戦争 汚部屋 宵の明星 スプラッター ポテナゲ ゴルゴ13 さいとうたかを ちばてつや ハロウィン ワルプルギスの夜 魔法少女まどか☆マギカ 森のくまさん フランケンシュタインの怪物 お彼岸 ゆるゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 ゴジラ 生きろ!マンボウ 仙台すずめ踊り 宮城県仙台市 ゾンビ サマーバケーション キングコング ガングリオン 七夕 ナンタコス 機動戦士ガンダム 宮本武蔵 通常の3倍 らんま1/2 新年度 ドラゴンクエスト ケリ姫スイーツ 石ノ森章太郎 東日本大震災 初音ミク 諸星大二郎 マッドメン 死体創世説話 ハイヌウェレ オホゲツヒメ ビリー・ジョエル 

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
ポチっとお願いにゃん
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
日記
1423位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
61位
サブジャンルランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンク自由です。 報告は不要です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR