悲しきガノタ

本棚(ガンダム)

 ネチコマは昭和産なので好きなアニメも昭和産が多いが、自分が好きな昭和アニメを挙げると『あしたのジョー2』と『新ルパン三世』と『機動戦士ガンダム』だろうか。
 最近は『あしたのジョー2』のエンディングの『果てしない闇の彼方に』ばかり歌ってるが、落ち込んだときは明るい歌より暗い歌の方が心が癒されるものである。
「お前は歩いてく、ひとりきりの人生を~」とか今の心境にピッタリである。

 家でテレビが見れなくなって久しいので、好きなアニメを挙げてもあしたのジョーとルパンとガンダムとか昭和のアニメばかりというのも、趣味の浦島太郎状態がヤバいと思う。
 最近ヒットしたアニメも『進撃の巨人とか『鬼滅の刃』くらいしか知らないし、アイナナとうたプリの区別もつかないのもかなりヤバいだろ。
 ガノタが老害呼ばわりされるようになってから久しいが、最近の高校生は殆どガンダムを見てないという話だし、自分と趣味が合いそうなのは、アラフィフのおっさんくらいしかいないのではないか。

 若い人で珍しく交流が続いてるのも、若者には超珍しいガノタだったし、友達がガノタしかいないというのも人間終わってるよな。

 ネットでガノタの評判を見てると、気持ち悪いとか老害だとか右からも左からもフルボッコだが、ガノタが嫌われる要因としてはこだわりが強すぎるというのもあると思う。
 ネチコマも発達障害当事者だが、ガノタのこだわりと発達障害者のこだわりは、ガノタでもなければ発達障害者でもない定型発達者から見たら、ある種の異様さというか気持ち悪さを感じてしまうのではないかと思う。
 ガノタがいればガノタの数だけ「ぼくのかんがえたさいきょーのガンダム」像がある。
 大のガノタで有名な小説家の福井晴敏が原作を担当した『ガンダムUC』もガノタからは賛否両論だったが、大のガノタがガンダムを作っても総てのガノタを満足させられなかったのだから、今後誰がガンダムを作っても総てのガノタを満足させることはできないだろう。
 ファーストガンダムが放映されてから40年以上経った今も、アムロとシャアを超える人気キャラが出てこないのはガンダムシリーズ最大の不幸といってもいいが、逆に考えればアムロとシャアがそれだけ魅力的なキャラだったともいえる。
 今後どのアニメにもアムロとシャアを超えるキャラは出てこないのではないかと思う。
 そういえば『ガンダムUC』のフル・フロンタルは原作小説では最後に死んだらしいが、アニメでは延命されてた。
 フロンタルの延命は声優の池田秀一の提案だったらしいが、声優も大御所になると、脚本や演出にも発言力があるんだなと思った。
 大御所といえば、渡鬼シリーズで有名な橋田壽賀子は役者が気に入らないとすぐに病気や事故で殺していたと聞く。
 戦国武将とフルーツをモチーフにしてライダー作ってねと無茶ぶりされた虚淵玄とは雲泥の差だが、脚本家も大御所になると、役者を選り好みできるんだなと思った。
 余談だが、沈黙の艦隊のOVAはサンライズが製作してたせいか、効果音とかまんまガンダムだった。
 制作会社がガンダムと同じだから、効果音も同じ音源を使っていたのだろうか。



 地名を出してしまうと身バレしてしまうので地名は伏せさせてもらうが、ネチコマが住所交換してる人で、ひとりだけ姉一家と郵便番号が同じ人がいた。
 ネチコマとは住んでる場所は全然ちがうが、姉一家と郵便番号が同じというのは不思議な縁を感じる。
 姉の家には何度か遊びに行ってるが、どこかですれちがってる可能性もあるかも。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

流行りについていけないのは悲しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 機動戦士ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

ネチコマ(仮)さん、おはようございます。

大丈夫です。ガンダム知らない昭和がココにいますぜ。
なんせ『カリオストロの城』あたりから段々記憶がおぼろになって、ガルパンで途切れてますんで。
んへへへへへ

No title

好きな作品も特にハマっていた時期のものが思い出深くて、
後の作品は触れる機会がないと、
なかなか新規でこれが好きというのは出なくなるのかもしれませんね。
最近のガンダムも好きなものが多いですが、
やっぱり宇宙世紀系の方が惹かれます(´∀`)

お姉さん一家と郵便番号が同じとは、
確かにそれは何かの縁を感じますね。
日本も広いのでそういう偶然はそんなにないですしね~。

こんばんは

自分も昭和産です。
主にみることがあるのは、テレビアニメのワンピ
や七つの大罪とか。
録画して見ています。

No title

カバ男さん、おはようございます\(^o^)/

カバ男さんはガンダム見たことないんですね。
カリ城ってガンダムより前でしたっけ。
ガルパンは比較的最近のアニメだと思いますが、カリ城とは40年くらい時代が離れてるような気がします。

No title

ツバサさん、おはようございます\(^o^)/

テレビ見れなくなっちゃってからは、アニメも見なくなっちゃいましたねー。
最近はにゃんこ大戦争の攻略動画くらいしか見てないです。
ガンダムでまともに見たのはファーストガンダムくらいですが、やはり宇宙世紀シリーズが面白いですよね。
ビルドガンダムはいかにもガノタ視点の話という感じですが、ビルドガンダムももうちょっと頑張ってほしいですね。

No title

ichanさん、おはようございます\(^o^)/

ichanさんも昭和産なんですね。
ネチコマとは結構歳が近いのかな。
ワンピはアニメは十年以上やってますよね。
ドラゴンボールより長いけど、いつまで続くんでしょう。

No title

おはようございます

人によって好きなものや気に入る作品やキャラなんかは
全然違いますしね
同じものを好きになってもその好きが同じだったり
お互いにわかるものではないものもあったりしますしね

ガンダムだとSDのものはアニメのを見ていたり
ファミコンになっていたのを何本かやっていましたね☆

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

同じガノタでもファースト派と00派では話合わせるの難しいですよね。
自分はファーストの再放送見てた世代だけど、00は「オレがガンダムだ」という台詞くらいしか知らないですしねー。
自分と趣味の合う人と友達になるのは本当に難しいですよね。

プリンさんはSDガンダムが好きなんですね。
そういえば、SDガンダムのプラモもありましたよね。
アクセスカウンター
プロフィール

荒野のネチコマ(仮)

Author:荒野のネチコマ(仮)
ネチコマ、ネチコマ。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

機動戦士ガンダム シュレディンガーの猫 にゃんこ大戦争 すみっコぐらし 通常の3倍 宮本武蔵 らんま1/2 自閉症スペクトラム障害 ASD 新年度 ドラゴンクエスト ケリ姫スイーツ 東日本大震災 石ノ森章太郎 初音ミク マッドメン 死体創世説話 オホゲツヒメ ハイヌウェレ 諸星大二郎 ビリー・ジョエル 

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
ポチっとお願いにゃん
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
日記
5841位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
294位
サブジャンルランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR